これからの税理士との付き合い方

2023.09.27

こんにちわ。中小企業診断士で、中小企業の経営・財務コンサルタントの松田です。

 

今年に入って、世の中が激変していると感じています。

コロナ明けもありますが、AIであるChatGTPの登場は衝撃的でした。

もう目の前まで、AIが来てるのを感じました。

 

もう間もなく、過去の仕事をする専門家、もしくは言うことだけやるデスクワークスタッフはいらなくなるなと思いました。

 

税理士は、過去の仕事と、税法でご飯を食べてます。

過去の仕事と法律は、AIが判断する時代が目の前にきています。

 

これから必要な人材は、税理士の場合、顧客のために税務署と戦える人材です。

お土産至上主義の税理士は、いらないです。

AIが出来ない部分をやれる税理士が必要だと思います。

 

租税正義を貫いて、顧客のために有利な条件を勝ち取る税理士は、生き残ると思います。

 

あと、税理士に必要なスキルは、CFO(財務責任者)です。

財務を見るということは、未来をどう想像するかです。

過去の仕事から、社長と未来をどう想像できるかです。

 

税理士も2極化すると思います。

 

過去だけをやる税理士は、小規模の経理代行をする税理士が増えてきます。税務代理権限は、残ると思うので、申告書もそれなりに作り、AIを駆使して申告するので、低コスト競争になると思います。

 

要は、税理士の役割が減っていきます。

 

大規模化する企業には、CFO=未来を社長と考える税理士が必要になります。

 

私の役割もCFOです。

 

社長の思いを実現するために、ヒト・モノ・カネ+情報を駆使して、実現する方法を考えています。

 

税理士もCFO時代が来ました。

 

大規模化する会社は、今の税理士との付き合い方を考える時代になったと思います。

時代が変わっているのに、変わらない税理士は、衰退すると思います。

社長は、これからの時代に必要な人材とお付き合いしてください。

 

https://amzn.asia/d/7N7CPGr

 

参考までに、良書がでました。

今回は、ここまで。

カテゴリー

カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930